呑んべえパパのお金の話(金融リテラシーUP(お金の話)・プチ投資生活

お金大好き、4歳&0歳の娘を持つ働くパパの、お金にまつわる話。自分の記録・備忘と、せっかくの知識を共有すべく、ゆるりと買いてみます。

投資生活における目標設定!

投資をかじって思ったこと 仕事もプライベートも、なにごとも一緒だが、 目標・ありたい姿を明確にしないといけない。 そこが明確でないと、手段が目的化する、打ち手を間違える、そもそも何なにするべきか見失う、欲ばかり出て売り買いのタイミングがわから…

💰目指せ金融リテラリーアップ・おすすめ書籍や動画💰

最近、FIRE(ファイア:経済的自立と早期リタイヤ)が一般的な言葉になってきたり、 金融リテラシー系のYouTubeが人気だったり、 金融教育が高校の課程に組み込まれたり、 お金の情報には、なにかと関心が高まっているのではないでしょうか。 預けとくよりはマ…

レパの「目指せ!老後は利回り&優待生活」投資日記 〜株のすすめ〜

はじめまして。 レパです。 今日は、記念すべき株式投資ブログ初刊です。 2012年に始めた株、せっかくなので少しでもみなさまのお役に立てるよう、オススメの株を紹介したり、成功談・失敗談を共有したり、自分のも日記・記録も兼ねて書いてみたいと思います…